ハンモッックに揺られながら、小さい頃を思い出す

木曜日・乗船2日目

朝食はコーヒー、パン、目玉焼き、ハム、りんご。

昨夜は寝ている場所の近くにある売店で、遅くまで家族連れの旅行者や地元のおっちゃん達が飲んでいて、その周りを子供たちが走ったり、遊んでいた。2時近くまで大音量でテレビをつけてたけど、いまや何処でも寝る事が出来る体質になっているのでなんともない。
むしろ、楽しそうに騒いでいるのを聞きながら、こっちも安心して眠れた。小さい頃、親戚の人たちが集まっていた風景を思い出した。あの頃に戻りたいとは思わないけど、会っていろんな事を話してみたい。





ここは2階の食堂。クーラー付き。














ここは1階の食堂。クーラーが付いていないけどこちらの方が好み。風が入ってくるし。長椅子に大勢で食べられるし。昨夜の夕食はここで食べた。だけど食べ終えると次からは上の食堂で食事して下さいと言われる。チケットの料金で場所が違うらしい。ちなみに昨夜は船長の隣りに座り、機関士の人達と一緒に食べた。食堂の見た目は1階と2階ではまるで違うけど、料理している1階と2階のおばちゃん達は一様に肉付きが良く、まるまると太っていた。