港の散歩、夜の焼き鳥屋

朝9時に目覚め、シャワーを浴びる。ここの宿は朝食付き。
パン、ビスケット、オムレツ、コーヒー、パパイヤなど。

今日は水曜日。町をブラブラしながら歩いてると港へ出た。

船乗り場の所にも食堂がある。

そういえばマナウスからべレン行きは水曜、金曜しかないらしい。
サンパウロで紹介されたマナウス在住の日系の方に電話をするがつながらない。

時間をおいて再度電話するが、やはりつながらない。
出発までにお会いして、いろいろとマナウスの話を聞きたいのだけど。


ハンモック屋を覗いてみる。船にはハンモックを吊るす場所があるだけで、
自分たちで事前に買うらしい。
何軒かハンモック屋で見せてもらう。いろいろ見てると段々と相場が分かってくる。
だけど、いまのところ、なかなか欲しい物がない。
すぐに急いで買う必要がないので今日のところはこの辺にする。


一日中、歩いてると町にも馴れてきて、夜でもブラブラ出歩く様になった。

日が暮れてくると、路上に焼き鳥屋が出始め、おっちゃん達も集まってくる。
これは違う場所の焼き鳥屋だけど、だいたいこんな感じ。鶏肉、牛肉、マナウスでは焼き魚もある。
宿の近く、道路の角にある焼き鳥屋で飲み始める。小さい子供の手を引いた、お母さんが通り過ぎて行く。・・アマゾンまで来てみたけれど・・、とりあえず旅の間は、荷物やお金を取られないようにするとか、危ない目に遭わないようにとか当座の心配だけをして無事に帰国できる事を考えてればいい、けど・・。
帰国した後の事を考える。・・考えなくてもいい状況で、考えなければならない事を、考えてもうまくいかない。