2011-01-01から1年間の記事一覧

未定

べレン到着、思っていたよりかなり大都会

火曜日・7日目 べレン到着 船から見るべレンは・・思っていたよりもかなり大都会。ビルがたくさん立っていて驚く。昨日までアマゾンの電気すら通ってない家々を見ていたので、その違いになんともいえない奇妙さも感じる。 宿に着き、町を散歩していると公園…

狭くなってくる川幅、旅の終わりを感じる。

月曜日・6日目 一昨日ぐらいから、だんたんと川幅が狭くなってきている。 すれ違う船との距離がかなり近い。今朝、今日はべレンに到着する日だと思っていて、隣りのハンモックに小さい女の子と座っていたおばちゃんに何時ごろ着くか訊いたら、明日の昼ぐら…

船の食事

昼食、夕食はビッフェ形式で各自、好きなだけ食べられる。 常にあるのは、ご飯・フェイジョン(豆の煮込み)、サラダ。 味付けは基本的に塩。卓上に塩とタバスコみたいなものがある。 ブラジル料理は味付けは大体塩のみで、にんにく、トマトをよく使っている…

船上で見かけた人々

金曜日・3日目 ぶらぶらと船の中を散歩する。この船は観光船ではなく、バスや電車と同じく現地の人の移動手段。 デッキ前方で、仲良くおばちゃん2人が談笑している。 途中、立ち寄った港で。 子供2人も、なにやら話してる。 港意外では、携帯が通じないの…

真夏の夜の夢

日曜日 昨夜は、冷房が効いていて、快適に眠れた。持ってきた寝袋もあったし、かけ布団もあったので気持ち良く眠る事ができた。相部屋だから、遠慮して早く眠ったというのもあるけど・・。 前の宿では扇風機はあったけど、部屋の上の方に通気窓みたいなのが…

マンゴーやパパイヤが好きなだけ食べられる宿へ移動する

土曜日 今日の朝食はコーヒーとパンだけにし、昼食は市場で、魚料理を食べる事にする。しばらく魚を食べていなかったのでマナウスで食べれるだけ食べたい。といっても安い、現地の人たちの食堂では、焼くか揚げるかスープにするしか料理法はないけど。それで…

水槽の中をゆっくりと泳ぐ、2匹のピラルクを眺めていた。

金曜日。 朝10時頃起きる。昨夜は3時くらいまで本を読んでいて、そのまま寝てしまった。部屋の明かりもつけっぱなしだった。遅くまで起きていたせいか、寝る前まで、蚊が多かった気がする。腕や足首の辺りなど、けっこう刺されててかゆい。ここの宿も、始め…

次の水曜日まで。

木曜日。 朝食をたべながら(今日のフルーツはスイカだった)考える。明日、金曜に船に乗るかどうか。もし乗るなら今日、チケット買ったり、ハンモック買ったり準備しなければならない。そしてマナウス在住の日系の方にお会いできるなら今晩か、明日の午前中…

港の散歩、夜の焼き鳥屋

朝9時に目覚め、シャワーを浴びる。ここの宿は朝食付き。 パン、ビスケット、オムレツ、コーヒー、パパイヤなど。今日は水曜日。町をブラブラしながら歩いてると港へ出た。 船乗り場の所にも食堂がある。そういえばマナウスからべレン行きは水曜、金曜しかな…

ハンモッックに揺られながら、小さい頃を思い出す

木曜日・乗船2日目 朝食はコーヒー、パン、目玉焼き、ハム、りんご。昨夜は寝ている場所の近くにある売店で、遅くまで家族連れの旅行者や地元のおっちゃん達が飲んでいて、その周りを子供たちが走ったり、遊んでいた。2時近くまで大音量でテレビをつけてた…

いよいよマナウスを発つ。

水曜日・乗船1日目 前日チケットを買った後、今日の3時頃またここへ来てくれと言われていたので切符売り場へ向かう。チケットを買ったあの、おっちゃんがいなかったので、もしかして!?と思ったが別のスタッフが誘導してくれる。すでに大勢の人が乗ってい…

出発前日、バカリャウ(干し鱈)を食べてチケットを買う。

火曜日。ここの宿はユースホステルで、前の宿と比べると食堂が広く、朝食時には他の国の旅行者と一緒に話せるのが楽しい。前の宿はほとんどがブラジル人で、働いている人もポルトガル語と、ほんの少しスペイン語が分かる程度だった。(他の南米の国を周った…

ジーコは神か、否か?

月曜日。 ワールドカップがあったからか、商店街にはブラジルカラーの緑と黄色のテープが張られている。 ブラジルでは国旗はとても身近なもので、道路にペイントされてたり、レストランに飾ってあったり、マンションのベランダから下げてあったりまた、国旗…

アマゾンまで来た・・・。

最新タイトル 水の惑星 船の食事 船上で見かけた人々 売店と売り子 積み込み作業とおっちゃん 干し鱈、バカリャウを食べる。 ブラジルの色、黄色と緑 真夏の夜の夢 マンゴーやパパイヤが好きなだけ食べられる宿へ移動する 水槽の中をゆっくりと泳ぐ、2匹のピ…